前例が無い中で
やるべきことを必死に模索
技術サポート
2018年 新卒入社
文学系専攻
技術開発本部NXTプロジェクトに所属し、エンジニアのサポートをしています。主に、PIMや目標管理の推進サポートや出張手配、備品購入手配などをおこなっています。その他、ソフトツールの準備や導入サポートなど、ソフトエンジニアが多いNXTプロジェクトならではのサポート業務も担っています。多々あるサポート方法の中で、自動化ツールやwebサイトの作成といった、やってみたいことを実現できた時や、サポート作業の効率化ができた時に達成感とやりがいを感じます。
今ではサポートの方法を考えたり、サポート業務やできることの範囲をチャレンジして広げたりすることも楽しみとなっています。もちろん、これらはやってみたいと思うことを進めていける環境があるからこそできることです。その環境があることに感謝しています。
一言でいうのは難しいですが、強いていうなら「チャレンジ」です。入社当時は目の前の仕事で精一杯でした。チームにとって初めてサポート専任ポジションとして配属されたということもあり、前例が無い中の手探り状態で、何が求められているかを考えて自分がやるべきことを必死に探していました。エンジニアからの依頼の種類はいろいろありますが、その実現方法までを丁寧に教えてはくれません。依頼に対してどう実現するのが良いのかを考え、自分で選択していくことが全てチャレンジだったと思います。
エンジニアとは期待役割の違いはありますが、サポートだからこれはできない、やるべきではないと思わないようにしています。「ちょっと厳しいかも」「できないかもしれない」と思うことでも、案外できることも多いものです。今後も、まずチャレンジしてみて、自分一人の力では厳しい時は周りの助けを借りてでも、実現に向けてやり抜くことを大事にしていきたいと思います。
住勤手当の補助が手厚いということや社内外問わず福利厚生施設が多いことを実感しています。住勤手当に関しては、本社徒歩圏内居住者の手当が相当手厚いことから、BCMに力を入れていることを改めて感じます。また、沖縄や蓼科、苗場、熱海など観光地としても魅力的な場所に驚くほどきれいな福利厚生施設があり、社員同士の交流を深める場としてうってつけだと思います。ホテルを自分で予約するより、厚生施設に泊まりたいと思うほどです。さらにフィットネスジム、プール、大浴場が社内にあるので、仕事終わりに凝り固まった体を動かしたい時や汗をかきたい時にすぐ使用できて非常に便利ですし、汗をかいた後もそのままお風呂に浸かれるのはありがたいです。福利厚生とは少し違いますが、さまざまな部活動があることも、社員同士の親睦を深めることができるので良いポイントだと思います。
ディスコは自分が動くことで環境を変えやすい会社だと思っています。入社前後のギャップがあったらどうしようと不安に感じる人もいると思いますが、何にギャップを感じるのか、そのギャップを埋めるために何をしたらよいのか考えて自ら動くことで変えることができる会社であると思います。
社歴に関係なく、自分の意志を伝える場所は多くあります。「他責ではなく、まずは自責で考える」ということを意識することで、見える景色が変わってくるかもしれません。是非、ギャップも楽しんでさまざまなことにチャレンジして下さい。
こんにちは。ご質問のカテゴリをお選びください。
お問い合わせを送信しました
ご登録いただいた宛先に、確認メールをお送りしましたのでご確認ください。
確認メールが到着しない場合、送信エラーの可能性がありますのでお手数ですが再度お問い合わせください。
お問い合わせいただいた内容については、10営業日以内を目処に担当者よりご連絡させていただきます。
※採用活動に関連しない内容やセールス等のご連絡については返信いたしかねます。予めご了承ください。