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企業文化


DISCO VALUES

企業としての価値観

「DISCO VALUES」は、ディスコの価値観を明文化したものです。この価値観があることにより、変化の激しい時代にあっても社員一人ひとりが進むべき方向を見失うことなく、自信をもって判断や行動をすることができます。

社員が価値観を共有しベクトルを合わせることにより、ディスコという企業が、単に働くだけの場にとどまらない、お互いの存在価値を高める場となることを目指しています。200を超える項目で構成されるDISCO VALUESから、一部を抜粋して紹介します。

Mission
- ディスコの社会的使命 -

高度なKiru・Kezuru・Migaku
技術によって
遠い科学を
身近な快適につなぐ

幅広い分野に進出していくことを大切に考える企業もあります。しかしディスコは、より高いレベルの加工結果を提供するため、高度なKiru・Kezuru・Migaku技術のみに領域を絞って深く追求することで、その分野の第一人者であり続ける道を選択しました。ディスコが世界トップシェアをいただいているのは、このような姿勢へのご支持の結果でもあります。

Behavior Identity
- 常に心がけるべき行動のあり方 -

Always the best, Always fun

「Always the best, Always fun」は、一人ひとりがプロとしての自覚をもち、何事においても常に最善を尽くすことは当然のこと、仕事を楽しむことも決して忘れてはならないということです。積極的に楽しむことによって、仕事の上でより良い結果を得られるとともに、会社で過ごす時間、ひいては生活全体を幸せにできるものとディスコは考えています。

価値観の浸透のために

DISCO VALUESを意識し日々の活動において実践できるよう、浸透活動にも力を入れています。全従業員が毎年参加する階層別の研修から部署単位の勉強会までさまざまな取り組みがあり、議論やケーススタディなどを通じ、各々の立場や業務内容に即した理解を深めています。

このような活動は、事業を支える経営基盤を整えるための重要な取り組みと位置づけられ、国内だけでなく、海外現地法人も含め継続的に実施しています。


内製化

時を経るほどに増す、ものづくりの力

「作る価値があるものは原則自らの手で」というのがディスコのスタンスです。自らつくることで、在庫の管理、開梱作業、外部との打ち合わせ日程調整等、外注により生じる諸工数を削減できる上、よりよくするためのアイディアを即座に反映できるメリットもあります。

製品パーツ、組み込みソフト、社内システム、広告等、つくれるものすべてが内製化の対象。目先を見れば効率や品質の面で外注が勝るかもしれませんし、標準仕様品が優れていれば購入することももちろんあります。しかし、自ら試行錯誤を繰り返し、改良を重ねる過程で身につくものづくりの力は、時を経るほど加速度的に増していき、その力がメーカーとしての強さにつながっていくものと信じて、内製化を推し進めています。

内製化の実例

AGV(Automatic Guided Vehicle/無人搬送ロボット)

装置を構成する部品を所定の場所に自動で搬送するロボット。エレベーターを介した夜間搬送や重量物の搬送も可能なため、人件費の大幅な削減や人的ミスの防止を実現しています。

iPhoneアプリ

会社の内外線端末として支給されるiPhoneで利用できる「内線電話」「動画視聴」「経費精算」「食堂注文」「メッセージ交換」等、アプリの大半が内製で、情報システム部だけでなく、さまざまな部署で開発をおこなっています。

ITツール

「リモート会議システム」「翻訳ソフト」「弁当決済システム」「ICカードによるセキュリティ認証システム」等、ITツールの内製化も積極的に進めており、アプリ同様、各部署が柔軟な発想で開発を進めています。

ホームページ

「コーポレートサイト」や現在ご覧いただいている「採用サイト」も、さまざまな部署の協力のもと社内で開発を行っています。

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生産現場で働く魅力


CSはESから

まずは従業員の満足を

「真のCS(Customer Satisfaction:お客様満足)は、ES(Employee Satisfaction:従業員満足)なくしてありえない」。つまり従業員が満足できる環境で働いてこそ、お客様の満足につながる高いパフォーマンスを発揮できるとディスコは考えています。そのために、従業員同士の関係性を向上するための施策や福利厚生施設、各種制度の充実に努めています。

具体的な取り組み

従業員のための施策や設備、働きがいに関する外部評価について、ご紹介いたします。


BCM

半導体産業の重要性と生産継続

半導体はデジタル製品や医療機器など活用の幅が非常に広く、各種産業に欠かせません。そのため半導体産業には、パンデミックや自然災害など万が一の事態が起きた際にも、社会基盤の維持や復旧のために生産継続が求められます。

当社はその半導体の製造に不可欠な製品を生産する「半導体製造装置メーカー」です。当社製品の半導体メーカーへの供給維持が、半導体が用いられる製品製造の安定生産につながります。そのため当社では、2003 年より不測の事態に備えた危機管理対策の検討を開始し、2008 年からはBCM(Business Continuity Management, 事業継続マネジメント)を企業戦略の1 つと位置づけ、活動を継続しています。

災害に強い会社であり続けるために

感染症とは異なり、自然災害は危機的状況を唐突にもたらします。そのため、日ごろからの備えに加え、状況に応じた柔軟なリソースの配置や、想定外の事態にも迅速に対応しうる臨機応変な工夫の力も必要です。こういった背景から当社では、緊急時を想定した設備の導入や、陸海空を問わない最適な代替物流ルートを迅速に確保できる体制の構築など、事前にできる備えを万全にする努力はもちろんのこと、想定外から学び、さらなる対応力の強化につなげる姿勢も大切にしています。

設備や制度など、ハード・ソフトの両側面から実施しているBCM 関連対策の具体例を以下に紹介いたします。

免震・耐震構造

地震の被害を最小限に留めるために、本社・R&D センターおよび製造設備全棟に免震または耐震構造を採用しています。精密加工ツール・精密加工装置の製造棟はすべて免震構造棟となっています。

社内プール

本社・R&D センターや桑畑工場には、 福 利厚生用途に加え、断水となった場合の社内での生活用水に使用できる貯水槽の仕 組みを組み込んだ室内プールを設置しています。

キャンピングカー

平時は福利厚生用途で従業員に貸し出しを行っていますが、災害時には、被災地への負荷を最低限にとどめるために車内に宿泊し、顧客工場や被災拠点の支援を行うことを想定しています。

帰宅困難者への支援体制

災害時に帰宅が困難な従業員や訪問者が生じることを想定し、食料や物資などを備蓄して宿泊支援ができる体制を整えています。

BCM専任の部署

事業継続を徹底するための施策実施や制度の制定、啓発活動、非常時対応の中心的役割等を担う専任の部署を設置しています。

体温報告・安否確認メール

体調管理に加え、非常時に連絡がとれる通信手段を維持する目的で、管理システムへの体温登録を従業員が毎朝実施しています。大地震発生時には即座に発信される状況確認メールの返信内容から、従業員の安否を把握できる体制を構築しています。

社員寮

本社・R&D センターと桑畑工場の上層階、呉工場と茅野工場の近隣に格安家賃の社員寮を設置しています。これらの寮には、遠方出身者の社会人生活支援に加え、職住近接の利点を生かして災害時の初動対応を寮生に担ってもらう目的も含まれています。

大森手当

パンデミックや災害に備え、本社・R&D センターから徒歩圏内の居住を推奨し、インセンティブを付与しています。(最大3 万円/ 月)

BCM インセンティブ

「地震に備えて自宅寝室に倒れるものを置かない」「同居家族1 ヶ月分の備蓄を行う」など、当社が推奨する災害対策を行った従業員には賞与によるインセンティブを付与しています。

フレックス勤務/ インフルエンザ休暇

フレックスタイム制度により、感染症流行期には公共交通機関の混雑時間帯を避けた出社を可能にしています。インフルエンザ罹患休暇は、社内でのウィルスの拡散や体調不良時の無理な出社の抑制に寄与しています。

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西日本豪雨災害 における ディスコの対応 (2018年7月)
コロナ禍 における ディスコの対応 (2020年4月~ 2024年3月)

出社推奨

間接部門も含めた全社で、出社勤務を推奨

半導体生産に必要な当社製品(精密加工ツール・精密加工装置など)の製造、検査、出荷等の作業はリモートでは難しく、現場での作業が不可欠になります。加えて、日々高度化する顧客要望に対応するための製品開発も、実機での検証なくして成立しません。そのため当社では、製造・開発関連部門の出社を推奨しています。また、営業部門や間接部門においても、出社を推奨しています。これには「製品製造」「技術開発」を維持すること以外の目的があります。

大切にしてきた、当社の強さの源泉

当社では「良質な企業文化の共有」「従業員同士の関係の質」「改善を続ける力」という、従業員同士が有機的にかかわってこそ醸成される無形の財産を大切にしており、それらが当社の強さの源泉になっていると考えています。

リモートワークが短期間であれば、それら強さへの影響は少ないのかもしれません。しかし、長期間続けることにより、フェイスtoフェイスで築いてきた信頼関係は徐々に希薄になり、良質なひらめきのきっかけとなる何気ない雑談の機会が減り、一体感をもって仕事を改善・進化させていく力が日に日に薄れてしまうと考えています。

本社・R&Dセンターに込められた想い

当社本社の正式名称は「本社・R&Dセンター」であり、メーカーの屋台骨である研究開発部門と、営業部門、間接部門が従来より同じ建物に勤務しています。これもやはり、部門をまたいだ社員同士の生の交流こそが、会社の一体感を生み出し、それが強い会社の足場固めになると信じているからです。

有機的なコミュニケーションの意義

世の中はツールが進化して、モニターを介したコミュニケーションをストレス少なくおこなうことができる状況です。当社においてもそういったツールを自社開発するなどして活用しておりますが、やはりモニター越しに得られる情報は無機質なものでもあり、人間の表情の温度感や話し合いの場の空気感などは、フェイスtoフェイスでのコミュニケーションに勝るものはないと考えています。


さまざまな活動

ディスコらしい企業文化を象徴する、さまざまな活動を紹介します。

社内競技大会

ワールドワイドで従業員の親睦を深める目的で実施している、社内競技大会。社内設備を利用したスポーツ競技や、ダーツ、オセロといったゲーム競技、けん玉、玉入れなど敷居の低いファン競技、装置のメンテナンスやオペレートの腕前を競うテクニカル競技など、さまざまな種目で競い合います。

クラブ活動

社員の有志が集うクラブ活動も盛んです。野球やフットサル、スキー、水泳、写真、ボードゲーム、ラジコンカーなど、同じ趣味の仲間が集い、交流を深めています。

その他イベント

ビアパーティー、ボウリング大会、ランチクルージングなど、さまざまなイベントが毎年催されます。手作り感あふれるイベントには例年多くの従業員が参加し、家族を含めて楽しんでいます。

CSR活動

ホタルの生態系維持活動、海岸清掃、工場敷地内での継続的な緑化活動や工場地元における里山保全活動など、CSR活動にも力を注いでいます。

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よくある質問
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回答致しかねる場合がございますので、ご了承ください。

株式会社ディスコ及びグループ会社(以下、総称してディスコグループといいます)は、高度なKiru・Kezuru・Migaku技術によって遠い科学を身近な快適につなぐことをミッションとして掲げ、半導体製造装置・精密切断装置・研削切断工具・精密電子部品・関連するコンピュータシステムの開発・製造・販売・加工及び関連するサービス(以下事業といいます)を行っています。
ディスコグループではこれらの事業を行うにあたり、お客様やサプライヤ様等のお取引先をはじめとして、お付き合いいただく方から氏名・電話番号・電子メールアドレス・住所等の個人情報(以下個人情報といいます)をお預かりし、利用させていただいています。
個人情報をお預けいただくご本人(以下ご本人といいます)が安心して個人情報をお預けいただけますように、ディスコグループでは個人情報の適切な管理・保護・取り扱いに努めます。

制定日:2005年3月31日 最終改訂日:2021年11月12日
株式会社ディスコ
最高個人情報保護責任者(CPO)
執行役常務
田村 隆夫

法令等の遵守、管理水準の向上

個人情報の保護に関する法律をはじめ関係法令等を遵守し、個人情報を適切に取り扱い、管理・保護水準の向上に努めます。

管理、取り扱い

1. 個人情報の取り扱いに関する社内規定を定め、役員・社員をはじめとする従業者に個人情報の適切な管理・保護・取り扱いを周知徹底します。

2. 個人情報の利用に際しては利用目的を特定し、ご本人の同意なく利用目的以外の目的に利用しません。 利用目的につきましては、“利用目的”の項をご参照ください。

3. 個人情報の紛失・漏洩・改竄等を防止する為、不正アクセス防止の情報セキュリティ対策をはじめとする安全管理措置を講じます。

4. ご本人の同意がない限り、「共同利用」の項に記載の場合、「個人情報の開示」の項に記載の場合、次号の業務委託の場合、法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に開示・提供いたしません。

5. 事業遂行にあたって業務委託先に個人情報を提供する場合には、特定された利用目的内での必要な範囲に限定し、適切な管理・監督を行います

利用目的

ディスコグループでは、事業遂行にあたって次の目的で個人情報を利用させていただきます。
また、ディスコグループでは、個別にご本人の同意を得た場合には、その同意いただいた目的の範囲内において個人情報を利用することがあります。なお、ご本人の同意に基づかずに、個人データをプロファイリングなどの自動化された判断・処理の目的で利用することはありません。

情報のお預かり元 利用目的
お取引先
  • 製品販売、アプリケーション・メンテナンス・研修等のサービス実施
  • 製品・技術・サービスのご案内
  • 製品・技術・サービスに関する調査
  • 部品・役務等の購入
  • 採用活動・法務等に関する、サポート等のサービス受領
  • 上記に関連する業務の実施・連絡
株主様
  • 株主総会や配当のご案内等、株式保有に関連する連絡、会社法・金融商品取引法等に基づく権利・義務の行使・履行及び株主情報管理
IR・報道ご関係者
  • IR情報、その他会社情報に関する連絡
採用・インターンシップ応募者様
  • 採用・インターンシップに関する業務の実施・連絡
イベント応募者様
  • イベント等の実施に関する業務の実施・連絡
従業員
  • 業務連絡、人事異動、人事制度企画等、人事管理全般
  • 昇降格、雇用区分変更等、人事・労務管理全般
  • 福利厚生制度企画、給与・賞与支給・控除、退職金、社会保険支払等
  • 教育・研修の実施企画および管理、自己啓発支援、その他人材育成に向けた各種施策の企画・実施等
  • 心身の健康かつ安全な就労状態の維持増進のための施策企画および実施、会社として実施すべき安全配慮義務の履行等
  • 安全衛生管理等
従業員のご家族様
  • 緊急連絡、給与支給・控除、社会保険支払等、育児・介護休業等
従業員が指定する緊急連絡先
  • 緊急連絡
感染症対策を目的とする全ての皆様
  • 新型コロナウイルス(COVID-19)等の感染症に関する感染拡大防止 (従業員の勤務形態の検討等)
その他
  • お寄せいただいた内容への回答・連絡

共同利用

ディスコグループでは事業遂行にあたって、地域や取引・お問い合わせの内容によって適切なサービスを実施するため、利用目的の範囲内においてグループ各社間で個人情報を共同利用いたします。共同利用に当たり、各グループ会社において欧州一般データ保護規則(以下GDPRといいます)の定めに従った標準契約条項を締結いたします。

情報のお預かり元 共同利用する項目 共同利用するグループ会社
お取引先 氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、所属(会社・部署名等)、役職、取引・連絡等履歴
  • 国内グループ会社(こちらをご参照ください)
  • 海外グループ会社(こちらをご参照ください)
採用・インターンシップ応募者様 氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス
  • 国内グループ会社(こちらをご参照ください)
共同利用に関する管理責任者 株式会社ディスコ

※グループ会社にはEuropean Economic Area:欧州経済領域(以下EEAといいます)域外の国に所在する会社も含まれます

個人情報の開示

ディスコグループは、法令等による制限がある場合を除き、以下の場合において個人情報を第三者に提供または開示することがあります。

  • ご本人の同意がある場合
  • 法律又は規制上の義務を遵守する必要がある場合
  • 訴訟において必要な場合

個人情報の保存期間

ディスコグループは、個人情報を特定の利用目的を達するために必要な期間保管します。必要な期間経過後は速やかに消去します。

ご本人による選択

ご本人によるディスコグループへの個人情報の提供は原則としてご本人の意志によって行われるものであり、ご本人には、ディスコグループが求める個人情報を提供する義務はありません。ただし、個人情報をご提供いただけない場合や必要な情報が不足している場合には、ご本人に対し次のサービスのご提供ができない場合が生じるなど、ご本人に不利益が生じることがあります。

情報のお預かり元 サービス内容
お取引先
  • 製品販売、アプリケーション・メンテナンス・研修等のサービス実施
  • 製品・技術・サービスのご案内
  • 部品・役務等の購入
株主様
  • 株主総会や配当のご案内等、株式保有に関連する連絡
IR・報道ご関係者
  • IR情報、その他会社情報に関する連絡
採用・インターンシップ応募者様
  • 採用・インターンシップに関する業務の実施・連絡
イベント応募者様
  • イベント等の実施に関する業務の実施・連絡
その他
  • お問合せいただいた内容への回答・連絡

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ご本人は本個人情報保護方針に同意いただくものとし、ディスコグループは、ご本人のかかる同意に基づき、適用のある法令(GDPRが適用される場合には当該法令を含みますがこれに限りません)、本個人情報保護方針およびディスコグループの社内規定に従って、ご本人の個人情報を取り扱います。
ご本人は、下記の個人情報に関するお問い合わせ先にお申し出いただくことにより、いつでもその同意を撤回することができます。なお、同意を撤回された場合であっても、撤回前に行われた個人情報の利用等の処理の有効性に影響を及ぼしません。また、ご本人が同意を撤回された場合には、ご本人に対し「ご本人による選択」の項に記載のサービス内容がご提供できなくなる場合が生じるなど、ご本人に不利益が生じることがあります。

個人情報の開示、訂正、利用停止、異議の申し立て等

ご本人は、下記の個人情報に関するお問い合わせ先にお申し出いただくことにより、利用目的の通知、登録された個人情報の開示、訂正、追加または削除、ならびに利用停止・制限、消去、データポータビリティ権の行使の手続を行うことができます。
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